BTSらの所属事務所・HYBE元スタッフが株で不当利益の疑い バン・シヒョク会長も詐欺容疑で警察が捜査と現地で報道
BTSやTOMORROW X TOGETHERらの所属事務所・HYBE(ハイブ)のスタッフ(すでに退社)が、未公開情報を利用して数億ウォン(数千万円)相当の不当利益を得た疑いで29日にソウル南部地検から捜査されたと30日、現地メディアのSPOTVニュースなどが報じた。HYBE本社も押収捜査が行われたという。
該当スタッフは2021年1月、HYBE(当時BIGHITエンターテインメント)が広告会社・YGプラスに投資するという情報を事前に入手し、YGプラスの株式を購入。2億4000万ウォン(約2400万円)の利益を得た疑いが持たれていると伝えた。
また別途で、ソウル警察庁広域捜査隊金融犯罪捜査隊も28日、ソウル南部地検へ、押収捜査令状を申請したという。
SPOTVは、HYBEの関係者が「元スタッフの行為について、捜査当局の資料提供要請に協力した」とコメントしたことを伝えた。
一方、警察は、HYBEのバン・シヒョク会長の詐欺的不正取引容疑についても捜査中という。バン会長は19年、HYBEの上場を推薦しながら、株式を保有する株主たちへ「上場計画はない」と騙った疑いが持たれている。
