「ホンマでっか」の学者 「学問の自由を抑圧する国は滅びへの道を転がる」→ハーバード大、日本学術会議を懸念

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演する生物学者の池田清彦氏がXに「学問の自由を抑圧する国は滅びへの道を転がっていきます」と投稿した。

 池田氏は29日までの投稿で「ハーバード大や学術会議を目の仇にするトランプ政権や自公政権は、短期的には勝利の美酒に酔いしれるかもしれませんが、この美酒は毒入りなので、暫くすると毒が回ってきて、内から崩壊していきます」と懸念を示した。

 トランプ米大統領は28日、対立するハーバード大学について、留学生の割合を全学生の15%程度に制限すべきだと主張した。米政府が多額の補助金を提供しているのに「外国人学生がいるため、入学できない米国の学生がいる」と不満を示した。

 日本学術会議の前会長の梶田隆章東大卓越教授ら歴代会長3人が今月20日に東京都内の日本記者クラブで記者会見し、学術会議を現行の「国の特別機関」から特殊法人に移行させる法案について「科学の独立性を軽視するもので認められない」と批判し、廃案を求める声明を公表した。

 法案は、首相が新会員を任命する現行の方式をやめ、学術会議の総会で決議する形に変更する。一方で首相任命の監事や評価委員を新設し、学術会議は政府の介入が強まることを懸念している。

 

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス