「対岸の家事」脅迫状の犯人、素性明らかになるもネットはモヤモヤ 動機は?生活は?
27日に放送されたTBS系「対岸の家事」では、詩穂(多部未華子)に脅迫状を送り続けていた犯人の素性が明らかに。だがネットでは「明確な動機は?」「謎過ぎる」などモヤモヤを抱える声が上がった。
この日の「対岸の家事」では、詩穂に専業主婦への恨みをつづるような脅迫状を送っていた女性・白山(織田梨沙)を発見した中谷(ディーン・フジオカ)が後をつけ、白山の自宅を突き止める。
「彼女と話がしたい」という詩穂は、中谷とともに白山の家へ。立派な一軒家で呼び鈴を鳴らすも、中からは応答なし。だが赤ちゃんが泣く声が聞こえてきたため、詩穂は「ごめんくださーい」と中に入っていく。
カーテンを閉め切った真っ暗な部屋で泣き叫ぶ赤ん坊。あやそうとした詩穂に「その子には手を出さないで!」と別の部屋から白山が飛び出してくる。
中山が「なんでそんなことしたんですか」と脅迫状のことを問いただすも白山は「わからない…」。赤ちゃんの父親は「いない。結婚したくなくてSNSで精子だけもらってそれで妊娠しました」と仰天告白。父親が家事を全くせず、母親に押しつけている姿を見て「結婚しないと決めた」という。
だが子供を産んでワンオペ育児の大変さを実感。「私を分かってくれる人は誰もいない」といい中谷は思わず「何を子供みたいなことを」と吐き捨てる。白山は「どうして私が責められるの?悪いのはあなたみたいな主婦なのに」「専業主婦が今も生き残っているから女に家事を丸投げする人が減らない。そういう古い価値観がいつまでも…私はその被害を受けている」とお門違いの怒りをぶつけ、中谷から「子供はあんたのぬいぐるみじゃない!」と怒られる。
だがネットでは、詩穂を逆恨みする理由や、シングルマザーにも関わらず立派な一軒家に住み、家もキチンと片付いていることに疑問の声も。「白山家、あんな生活してたのに、カーテン開けたらピカピカの床に綺麗なテーブル、真っ白な壁www。あり得ないだろ」「白山がどうしてあんな立派な家に住んでいるのか、どうやって暮らしているのか、分からないままだったな」「で、結局のところ白山さんの明確な動機は?」「白山さんの理由もまじ意味不明」「白山さん育休中?」「脅迫状出したり、専業主婦恨む意味が分からん」「白山さんよく分かんなかったな」などの声が上がっていた。
