前田智徳氏「前ちゃん、わしがプロの打撃見しちゃる!」と言ってピッチャーゴロ打った伝説の先輩 有名事件にも疑惑「たぶん嘘」
元広島の前田智徳氏(53)がBS10で12日に放送された「ダグアウト!!!」に川上憲伸氏と共に出演した。自分を入れて、現役時代にプレーしたことがある選手で構成する「俺のベスト9」を選出した。
捕手に伊東勤氏を挙げ「キャリアが違い過ぎる。もちろん古田さんや谷繁さんもいらっしゃいますけど、常に日本シリーズまで行って戦ってる経験値が凄い」と説明した流れで、広島の捕手の話題に。達川光男氏について聞かれると「達川さん、おもしろかったですよ」。前田氏は、若手時代にピッチャーに代わってネクストバッターズサークルに立って素振りしていると、8番打者の達川氏が、手につばをつけて「前ちゃん見とけよ!わしがプロのバッティング見しちゃるけぇの」と言ってきたという。
結果、「ピッチャーゴロ打って、ガーッと走ってました」と笑わせた。
また「コンタクト落としたとかね」と1990年8月に、チーム総出で本塁付近に集まって、みんなで探すことになった達川光男コンタクトレンズ事件を挙げ「僕もあそこで一生懸命探してるんですけど、絶対あるはずないんですよね」と笑わせた。本当はレンズがずれていただけとの説もある伝説騒動について「たぶん嘘だと思うんですよ、引くに引けてないと思うんですよ」となつかしんでいた。
