小泉進次郎氏「私は維新と連立すべき、正式打診すべきだと言った」生TVで明かす 今後もあり得る 立憲民主とは「考えにくい」

 小泉進次郎衆院議員が29日、日本テレビ系「ウェークアップ」に生出演。今夏の参院選について「今のままだったら、本当に厳しいと思います」と述べた。

 野党との連立については、「維新と教育の無償化を握った時に、連立をすべきだ、正式に連立を打診すべきだと言いました」と明かした。

 「大阪で維新が無償化をやって、責任を取るのは吉村知事ですが、今議論しているのは国家全体の教育の無償化です」と述べ、今後、制度変更で出てくる課題・問題に対して「良いこともそうじゃないことも、全てその責任は与党が受けなければなりません」と述べた。

 維新との連立するつもりはあるかと聞かれると、「私はあの時に、連立をすべきだと言ったんです」とした。

 今後も、「大きな制度改革を一緒にやるのであれば、筋は連立だと思います」とした。

 立憲民主党との「大連立」は、「現実的には考えにくいと思います」とする一方で、「むしろ政策でつながっている国民民主などと一緒にやっていきましょうというのが、十分にあり得ることだと思います」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス