金子恵美氏「小泉進次郎さんは地アタマがよくない」剛速球悪口に夫・宮崎謙介氏は仰天も「岩田明子氏はアンチ進次郎」 

 元自民党衆院議員の金子恵美氏が17日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。小泉進次郎元環境大臣を「地頭がよくない」と言い放った。

 この日はクイズ形式で番組がすすみ、元NHKの総理番でジャーナリストの岩田明子氏が選ぶ「ポスト岸田」の1、2位を予想した。

 他の出演者が「1位・岸田文雄首相、2位・上川陽子外相」と予想する中、金子氏と夫の宮崎謙介元衆院議員は「1位・上川外相、2位・茂木敏光幹事長」とそろって予想した。

 金子氏は「岩田さんが考えたらこうなるな、という」と話し「(宮崎氏と)合っちゃったね。相性がいいみたいです」とノロけ、肩をすぼめた。1位の上川氏については「これまでの女性議員とは違って、うまく永田町で立ち回っている女性議員でもあるので、可能性としては高いと思う」と予想した。

 宮崎氏は「最初は2位を小泉進次郎にしようと思った。小泉さんくらいバチッと若返ってインパクトある人に替えてやるっていうなら、結構イケると思って、当落線上ギリギリの若手議員を中心に、新しい流れができてくるかなって。でも岩田さんだから絶対にないなと思って。岩田さんは小泉進次郎のアンチみたいなポジションなんで。勝手にそう思ってたんで」と岩田氏に合わせて、予想を変えたことを告白した。

 すると、金子氏が「小泉さんはまだ地アタマがそんなによくないんで。経験を積まないといけない。早いのかな」と剛速球の悪口をぶっ放した。びっくりした宮崎氏は「地頭っていうと、永遠に芽がないから。そうじゃないでしょ」と妻をたしなめ、作家の竹田恒泰氏も「地アタマは生まれつきですよ。来世まで無理です」と忠告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス