元宝塚トップスターを逮捕、78歳 1000万円詐取疑い 「ベルばら」初代フェルゼン役 過去にも金銭騒動

 架空の映画製作費名目で知人女性から現金1千万円を詐取したとして、警視庁王子署は22日、詐欺容疑で東京都港区の会社役員小倉輝美容疑者(78)を逮捕した。署によると、容疑者は、かつて宝塚歌劇団では「大滝子」の芸名で、1970年代に月組トップスターとして活躍。現在は「光原エミカ」の芸名で活動を続けていた。

 小倉容疑者は「お金は返すつもりだった」と供述している。被害金は生活費や活動費に充てられたとみられる。

 逮捕容疑は2019年4月ごろ、東京都北区の70代女性に「映画製作を企画しているが、費用が不足していて現金を貸してほしい」などとうそを言って1千万円をだまし取った疑い。

 他にも1千万円以上を女性から詐取した疑い。捜査関係者によると、映画製作に絡む米ハリウッドへの渡航費などとして、知人女性から複数回にわたり100万円ずつを受け取っていた。女性は「元トップスターだから信用した」と話している。警視庁は製作の実態はなかったとみている。

 小倉容疑者は、1963宝塚音楽学校を首席で卒業。同期には榛名由梨らがいる。73年に榛名と月組のWトップに就任すると、翌74年に宝塚で初演された「ベルサイユのばら」で主要キャストのフェルゼンを演じた。

 76年の退団後は、芸名を「大多貴子」に変更。お金にまつわる事件が今回だけでなく、佐川急便グループから1億3000万円の提供を受けたが、返還を求められ敗訴している。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス