泉房穂氏がチクリ 橋下徹氏「お金は大阪府と市でたっぷりある」発言に「なら国民のお金には手をつけずにやればよかった」

 元兵庫県明石市長の泉房穂氏が22日、X(旧ツイッター)を更新。元大阪府知事の橋下徹氏が21日のテレビ番組で、大阪・関西万博に関する議論の中での発言を皮肉った。

 泉氏は「『お金は大阪府と大阪市で“たっぷり”ある。金は大阪で出すと明確に言えば、全国の人は納得できる』と橋下徹氏。吉村知事も『府・市で負担するという考え方はある』と応じたとのこと。そんなに“たっぷり”あるのなら、国民のお金には手をつけずにやればよかったのに・・・」のつぶやいた。

 橋下氏は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に吉村洋文大阪府知事らと出演。開幕まであと1年を切った大阪・関西万博で赤字が出た場合に話が及ぶと「大阪府市で持ったらいいじゃないですか」と提案した。

 コスト高がたびたび指摘される状況に、番組冒頭では「お金は大阪府と市でたっぷりあるから、『金は大阪で出す』と明確に言えば、全国の人たちは『あ、そうなの?』というふうになる。(『増額、増額という声が』と質問され)全然、大丈夫です」と大阪府市負担案を提案した。

 橋下氏は、「そんなにぐちゃぐちゃ言われるんだったら、大阪府・市で持ったらいいじゃないですか。大阪府の貯金(財政調整基金残高)は2262億円(23年)、大阪市が2452億円(22年)あるんですよ」と説明。「3兆円の経済効果と大阪に対する経済効果を考えたときに、吉村さん、最後はこのお金、使ったらいいじゃないですか」と知事に迫っていた。

 吉村知事は番組では、橋下氏に対して、「それをやったら国が赤っ恥になりますよ」と消極的な姿勢を示し、この日、記者団の質問に、万博赤字の場合の大阪負担は否定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス