石原伸晃氏、泉房穂氏の「お立場上、そう仰るんでしょう」にムッ「初めて会って、失礼ですよ」

 石原伸晃氏(左)と泉房穂氏
2枚

 元自民党幹事長の石原伸晃氏が16日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、元明石市長の泉房穂氏と激論。「初めて会ってそういうこというのは失礼ですよ」と声を荒らげる一幕があった。

 番組ではこの日、自民党の政治刷新本部の問題について議論。現職時代には派閥の長でもあった石原氏、明石市長で地方自治に長く携わった泉氏がリモートで出演した。

 石原氏はこの政治刷新本部について「何で今回のような事案が発生したのか、こういう問題の根底に何があるのか、問題が明らかになればそれを直していく、そういうことを自民党がしっかり示す、そのために総理が自ら本部長になって作られたと思う」とコメント。

 そして「派閥の会長をやってましたけど、私を総理総裁にしようと集まってくれた」「派閥はいけないというのはスタンダードな議論であって、派閥は必ず出きる」「全部いらない、解消だって言っても人は集まるわけだから。何のために集まるのか、志が高ければグループ作ってもいいと思う」と述べた。

 泉氏は「国民に使われる金が企業団体、政治家に便宜を図ってくれた人の為に使われているのでは?という議論だから、そこを議論すべき」と訴え。石原氏は改めて「なんで法令順守しなかったのかを明らかにする責任がある」とした上で「私も派閥の会長をやってましたけど、お金もうけ、人にお金を配るためにやってません。国家国民のためです」とキッパリ。「スタンダードな物言いは、間違った方に議論を導く」と泉氏に釘を刺した。

 これに泉氏は「お立場上、そう仰るんでしょうね」とし「実際上は国民生活キツキツ」「お金がないのは政治家じゃない、お金がないのは国民。政治家がしっかりして苦しい国民の生活を救うのが政治なのに、国民救うことをせずに国民のお金、負担率5割ですよ?半分国民負担で政治家に任せているのに、ある意味ポケットにお金が入るようなことに、国民は不信感を持っているし、さすがに今回は見直してくださいっていうのが国民の気持ち」と語った。

 そして最後に「お立場がおありでしょうから今日みたいな発言になるのは理解出来ます」としたため、石原氏は「泉さんに理解されたら困るんですけど」と笑いながらもムッとした表情もチラリ。

 そして「その共産主義的な物言いは、あれだけ革新市長と言われている方が、今日はビックリしてるんですよ、正直」と言い「きれい事だけでは世の中進まない」「泉さんも議会で自民党の人にガンガンやられてリコールされたから怒って自民党けしからんって、立場は分かりますが、派閥の会長やったからそういわざるを得ないって、人のこと初めて会って、そういうこと言うの、失礼ですよ!」と猛反論だ。

 これに泉氏は「そうであればすいません。失礼であれば」とあっさり頭を下げた。そして「ケンカをしたい訳ではない。私としては明石市長12年やってきた実感は、国民、生活が大変」「国民が負担しているお金で、国民のための政治をしてほしんであって、企業団体に金をもらうにしても、そっちじゃなく、国民を大事にして欲しい」ともう一度繰り返していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス