草野仁「ふしぎ発見!」1本ギャラ金額告白 騒然 かまいたち悪い顔で大喜び「言った」「めっちゃ具体的!」
草野仁(79)が6日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…かまいたち」に主出演。放送38年目となるTBS「世界ふしぎ発見!」などの余談を語った。
かまいたちがジリジリとお金の話をはじめ、1985年まで勤めたNHKの給料については「NHK時代は民放の方と比べると、当時は物凄く安月給でして、民放の方を100としたら、NHKは50か60ぐらい。そういう時代でした」と明かした。
地ならししたところで山内健司が「『ふしぎ発見!』などの長寿番組はどうギャラがあがっていくんですか?」とぶっこみ。これに草野が「えっと、スタートはですね、ちょうど37年前」とスムーズに返しがはじまり、芸人らの興味津々の声が漏れる中、「スタートは私が頂いたギャラは1本30万円」と告白した。
かまいたちが「言った!言った!」と大喜びし、草野は「それがなかなか上がりませんでした」と続けた。
10年目くらいでおいくら?と聞かれると、2000年代に入ったくらいからテレビ界も予算縮小があり、出演者は相当しぼられているのではと語った。ここで濱家隆一が「草野さん、10年目の時は?」と強引に話を戻して笑わせると、草野は思い返すように「たぶんね、倍くらいになったかな」と明かした。
