令和の肝っ玉妻ドラマが話題 「ダメ夫」抱える小池栄子と菅野美穂のパワフルぶりにネットも注目

 秋ドラマが続々とスタートしているが、偶然にもダメ夫を抱え奮闘する女性が主役のファミリードラマがスタート。日本テレビ系「コタツがない家」と、テレビ朝日系「ゆりあ先生の赤い糸」。小池栄子と菅野美穂の“肝っ玉ぶり”がネットでも話題になっている。

 「コタツがない家」では、ほぼニートのグータラ漫画家夫、アイドルオーディションに落ちた反抗期真っ最中の高校生の息子、熟年離婚した実父の3人の男を、ウエディングプランナーで社長の妻(小池栄子)が大黒柱となって養っていく。

 「ゆりあ先生-」は、やはり一発屋の小説家の夫が登場するも、こちらは1話目からくも膜下出血で倒れる。そこから夫の男性の愛人、別の女性との隠し子まで登場。ヒロインのゆりあ(菅野美穂)は、夫と義母を自宅で介護しながら、甘え上手な義妹にも振り回されるが、それをすべて受け止めていく。

 女性からの支持が高い小池と菅野が主演とあり、初回からネットでも話題に。2人とも苦境をパワフルに乗り越えていくイメージもあり、「ゆりあ先生の菅野美穂も大変そうだったけど、コタツがない家の小池栄子も働かない夫、迷走反抗期息子、熟年離婚転がり実父でなかなか大変そうだった」「菅野美穂さん主演の『ゆりあ先生』といい、小池栄子さん主演の『コタツのない家』といい、一家を支える逞しい(?)妻とダメ夫とその周辺という図式のドラマが同じクールで放映されるってのは、何かを感じるなぁ」「現代に躍り出た期待の『母親像』じっくり見比べる」と両方を見ている視聴者も多い様子。

 また、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でも、ヒロインの母(水川あさみ)は、映画の脚本家を夢見てほとんど働かない夫を支え、銭湯を切り盛り。この秋は、たくましい妻、母が活躍しそうな雰囲気だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス