「THE SECOND」敗退で三四郎&審査員にグチ マシンガンズ西堀「今年一番カッコ悪い」
お笑いコンビ・マシンガンズの西堀亮が21日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演し、共演していた流れ星☆・たきうえをバッサリと切った。この日は「二足のわらじ芸人」として、芸人以外に別の仕事も行っている芸人が集合。西堀はごみ清掃員としても働く相方・滝沢秀一とともに出演。たきうえはマンションオーナーと太陽光発電オーナーとして出演していた。
たきうえが副業をするようになってからコンビ仲が改善されたと相方・ちゅうえいが告白。しかし「SNSとあんまり相性が良くない」と炎上しがちなことに不満を漏らした。
実例として今年4月30日、結成16年以上のグループが競う漫才コンテスト「THE SECOND」で三四郎に敗れた際の投稿を挙げた。たきうえは「悔しすぎるから愚痴らせて 審査員全員がお笑いマニアはダメだわ、こっちは娯楽映画撮ってんのにニッチなフランス映画に負けた感じ。今のシステムだとニッチなネタが有利すぎる。でも決勝(テレビ)は娯楽映画が求められていると思う。娯楽では俺達が日本一だと思ってます」と投稿。さらに「三四郎のネタは面白かったけど賛否両論あって然るべきネタなのに会場には『賛』しかなかったのが異常で怖かった」などともつぶやき「取りあえず言いたい事はそれだけ。俺の愚痴もエンタメだと思って楽しんで下さい」と締めていた。
ダウンタウン・松本人志は「お酒入ってたん?」と酔った上での投稿と推測。しかし、たきうえは「ちゃんと朝起きてつぶやいてるんです」と明かした。スタジオはドン引きとなり松本は「これは怖いね!」と驚いていた。
「THE SECOND」準優勝をきっかけにブレーク中のマシンガンズ・西堀はたきうえの器の小ささに苦笑い。「これは今年一番カッコ悪い」と切り、笑いを誘った。
