堀田真由 地上波連ドラ初主演「“1度きり”楽しめたら」ラブストーリー&ピアノ初挑戦
女優の堀田真由(25)が、ABCテレビ系/テレビ朝日系ドラマ「たとえあなたを忘れても」(10月22日スタート。日曜、後10・00)で地上波連続ドラマに初主演することが5日、分かった。「ラスト・フレンズ」(08年)などを手がけた恋愛ドラマの名手・浅野妙子氏による書き下ろし脚本で、俳優・萩原利久(24)が共演する。
堀田が演じる主人公・河野美璃は、ピアニストになる夢に挫折し、現実から逃れるように東京から神戸に引っ越した24歳。キッチンカーを運営し、人生にうつむきがちな美璃に屈託のない笑顔を向ける青木空(萩原)にひかれていく。夢を失い生活苦に陥った美璃と、記憶を失う「解離性健忘症」を抱える空が紡ぐ、切ないラブストーリーだ。
オリジナルのラブストーリーやピアノ演奏は初挑戦という堀田は「初主演は人生に1回しかできないので、今回の“1度きり”を思い切り楽しめたら」と意気込み。萩原とは4度目の共演で「4作品目にして違った関係性と空気感の2人をお届けできることが楽しみ」と期待を込めた。
「美しい彼」シリーズなど進境著しい萩原は「ここ数年でいろんな役を演じることができ、今こそ、その経験全てを生かして全力で臨みたい」と決意表明していた。
