上岡龍太郎さん 大阪を愛し阪神を愛し デイリースポーツでも8年間コラム執筆

 1985年9月28日のデイリースポーツ1面で優勝を確信するコラムを掲載
 プロ野球開幕を前に立川談志さん(右)と対談した上岡龍太郎さん=90年4月
2枚

 「探偵!ナイトスクープ」「鶴瓶・上岡パペポTV」などのテレビ番組で人気を博した元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう、本名小林龍太郎=こばやし・りゅうたろう)さんが、5月19日に肺がんと間質性肺炎のため大阪府の病院で死去していたことが2日、分かった。81歳。京都府出身。本人の強い意向で、限られた身内での密葬を行った。お別れの会は固辞したという。2000年3月に引退後はほぼ公の場に現れず、美学を貫いて逝った。

 上岡さんは1980年7月25日、デイリースポーツの「七色コラム」の金曜日担当に就任し、「天才!カンピューター」の連載を開始。84年12月30日まで続いた。83年4月16日には並行して週一コラム「猛虎龍眼鏡」がスタートし、88年9月20日まで続いた。86年11月1日からは「猛虎龍眼鏡」を休載して「上岡龍太郎の龍に訊け!一流の猛虎党になるために」を約2週間にわたり連載。84年にはロス五輪の観戦記を執筆した。

 対談も多く、作家・阿部牧郎さんとの「ああ阪神 おお阪神」、掛布雅之氏との「言っちゃお 言うたろ」、毒蝮三太夫との「舌戦 阪神でっせ~ 巨人だってねぇ」、広岡達朗氏との「激辛対談」を短期集中連載。阪神が優勝した85年には同じく執筆陣の山口洋子さんと対談した。

 88年9月20日、掛布氏の引退を受けて自称「阪神タイガースのオーナー」を引退。8年強に及んだデイリーでの連載も筆を置いたが、90年にはプロ野球開幕に合わせて立川談志さんと対談した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス