藤井竜王 六冠お預け 13手詰め逃し大逆転負け「最後にチャンスがあったので少し残念」

 将棋の第48期棋王戦五番勝負第3局が5日、新潟市「新潟グランドホテル」で指され、挑戦者の藤井聡太竜王(20=王位、叡王、王将、棋聖との五冠)が、渡辺明棋王(38=名人との二冠)に174手で敗れた。通算成績は2勝1敗となり、最年少六冠達成は持ち越しとなった。

 “弘法も筆の誤り”か。詰将棋解答選手権チャンピオン戦で無敵の5連覇を達成するなど、将棋界随一の終盤力を誇る藤井竜王が、13手詰めを逃して大逆転負けを喫した。

 史上2人目、最年少での六冠に王手を掛けて臨んだ一局。戦型は得意戦法の角換わり腰掛け銀となった。中盤で渡辺棋王にリードを許し、劣勢で終盤戦へ。先に一分将棋に突入した渡辺棋王が必至を逃して逆転したが、直後に自身も詰みを逃して再逆転を許した。

 終局後は「終盤はずっと苦しいと思っていたんですが、最後にチャンスがあったので少し残念。でも、全体的に負けの局面が続いていたので仕方ない」と無念の表情。「切り替えていい状態で臨めるようにしたい」と前を向いた。第4局は19日に栃木県日光市の「日光きぬ川スパホテル三日月」で指される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス