三浦瑠麗氏 中国からの渡航者水際強化に疑問視「あのねえ」むしろワクチン拠出を提案

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、ツイッターを新規投稿。新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加している中国からの渡航者の水際を強化対策を強化すると発表した岸田文雄政権の施策を疑問視した。

 三浦氏は、「中国からの渡航者、入国時コロナ検査義務付け 30日から」という主旨の記事を引用。その上で「政権が不人気だから早期警戒モードなんだろうけれど、国内政治を優先して科学的根拠のない特別措置を課すと、中国の東日本の農産物・水産物に対する非科学的な輸入制限を批判できなくなりませんかね」と問いかけた。

 書き込みに対しては、さまざま意見が寄せられた。三浦氏はそれに対して「あのねえ、日本は自分たちが世界一感染していたときも、世界各国から検査も求められず、日本を狙い撃ちにした制限もされなかったんだよ?世界のウィズコロナっていうのは、新型コロナをインフルエンザ並みの扱いにして、発熱している人だけチェックする通常の検疫体制に戻すってことでしょうよ。」と持論を展開した。

 さらに「中国は春節で大変だと思うよ。帰省に伴い、医療体制が充実していない地方で高齢者の死者が多数出る。これまで厳しい防疫体制を敷いてきた理由もほとんどはそれだろう。でもこっちはもうオミクロンが既にかなり広がっているの。BA.5からの置き換わりさえこれっていう強い力があるものがないわけですよ。」とつづった。

 また「中国農村部に医薬品とワクチンを急遽大規模拠出するぐらいの国であってほしいものだね。あちらは農村部が完全に後進地域なんだから。日本はもう打ちすぎてワクチン余ってるんだし。まあそんなモラルはないんだろう。」と日本から余ったワクチンなどを拠出することを提案。中国からは断られることを想定した上で「協力を申し出た上で断られるのが外交上重要なのです。」と外交戦略としての拠出提案であることを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス