M-1「原石」ダイヤモンド野澤輸出、憧れは松本人志!「ダサい」反論ツッコミは炎上

 ダイヤモンド・野澤輸出(左)と小野竜輔
 ダイヤモンド・野沢輸出のツイッター@nozawa1224より
2枚

 18日に行われた「M-1グランプリ2022」で決勝では最下位となる10位となったお笑いコンビ・ダイヤモンドが同日、配信番組「M-1打ち上げbyストロングゼロ」に出演し、野澤輸出が「ただ、恥ずかしいですよ」と感想を語った。

 ダイヤモンドは9位のキュウとともに出演。MCの千鳥・大悟は「来年おもろなるのは10位と9位取ったやつ、最高のネタになるんやから」と激励。続けて「きょう一番おもろかったの、点が出てる時の野澤の顔」といじった。

 ダイヤモンドは90点をつけた博多華丸・大吉の大吉以外は、山田邦子の86点、ダウンタウン・松本人志の87点など80点台ばかりで、合計616点だった。得点発表の際に野澤は口を開いたままぼうぜん。相方・小野竜輔がかろうじて「これは恥ずかしいですねー」とリアクションした。

 松本は「パターンとしては一手(ひとて)なので、それの羅列と取られてしまってもしょうがないのかな」と論評。続けて「ちょっと、ダイヤモンド、『原石』ぐらいに変えた方がいいぐらい」といじった。これに野澤は「ダサいでしょう」と即ツッコんで笑わせた。松本は「ホンマごめん」と謝罪し、小野が「いいですよ」とかぶせてさらに笑いを取った。

 野澤の「ダサい」は一部ネット上で「失礼だ」などとプチ炎上していたが、「M-1打ち上げ」で小野は「野澤、松本さん大好きで『松本さんに褒められたい』ってずっと言ってて。87点って出た時の絶望感すごかった」と審査時の相方の心境を振り返った。

 野澤は「(会場が)盛り上がってるから、どっかで(雰囲気が)へこむんだろうという怖さがあった」とM-1の魔物に飲み込まれたと告白。「ただ恥ずかしいですよ」と悔やんだ。

 大悟は「間違えずに漫才やっただけですごいよ。言葉数も一番多かった」と出場経験者ならではのフォロー。ノブも「気持ち分かるよ。近年のM1ってウケ過ぎてる。大舞台で結果出ないのは大いなる財産。決勝にこれてるっていうこの時点で勝者ですから」とたたえた。

 野澤は「M-1打ち上げ」終了後の19日未明にツイッターを更新し、松本のインタビュー記事が掲載された雑誌や「寸止め海峡」「頭頭」などの映像作品のパッケージを並べた画像を掲載。「原石。。。」とだけコメントして松本への思いをにじませた。フォロワーからは「松本さんに言い返した瞬間、最高に面白かった」「大好きな人の前で屈しなかったダイヤモンドが好きです」「磨けば光る」と激励のコメントが届いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス