加藤浩次、サッカー協会は「反省しないといけない」目標はあくまでベスト8「ちゃんと検証を」

 大のサッカーファンとして知られる極楽とんぼの加藤浩次が7日、日本テレビ系「スッキリ」で、今回のサッカーワールドカップでの日本代表の成績について、日本サッカー協会は戦前、ベスト8進出を掲げていたことから「サッカー協会は反省しないといけない」とあえて厳しい言葉を発した。

 この日はPK戦の末、残念ながらベスト8進出を逃したサッカー日本代表の活躍を振り返った。

 1次リーグではドイツ、スペインという強豪を破り、1位通過という快挙。加藤は「この段階では一歩、前に進んだと思うが、ぼくは頑張った、すごかった、良かったねで、皆は終わっていい、見てらっしゃる方は。でもサッカー協会は、俺は反省しないといけないと思う」と厳しい言葉を投げかけた。

 その理由について「ベスト8を掲げてベスト16だったんだから。いいチームだった、強かった、頑張った、スペイン、ドイツに勝った。でもベスト16なんです。ここは重く受け止めて。プロの大会ですから。アマチュアや学生の大会じゃない。世界のサッカーのプロが集まった大会」と熱く主張。

 どんなに内容はよくても、目標としていたベスト8に届かなかったことから「サッカー協会もちゃんと検証して、何が良かった、何が悪かった、じゃあ今後どういったことをやっていくのか。そうなると育成はどうしていく?若い子、サッカーをやろうと思った子の育成をどうするか。そこまで考え直してグランドデザイン作り直して」とも訴えた。

 次期監督についても今後を考えて「今回のワールドカップの反省を踏まえて、ここを強化するからこの監督でやるんだって、ここを言わないと、ビッグネームだけ呼んで、またダメってなったら、また戻りますよ」とも忠告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス