「鎌倉殿」爆笑佐々木爺さん孫が名医!空気読まず頼家回復させドヤ顔 実在説も 北条ドン引き

小栗旬
頼家回復に凍り付く北条一族と、ドヤ顔の医者 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ツイッター@@nhk_kamakura13から
2枚

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は14日、第31回「諦めの悪い男」が放送された。二代鎌倉殿、源頼家(金子大地)が深刻な病に倒れ、激しい後継争いから、北条家が比企家を滅亡させる衝撃展開となる中、頼家の「主治医」にネット上が沸いた。

 意識回復は万にひとつもないという深刻な状況下、頼家を診た医者が、外で待っていた北条義時(小栗旬)らに「フフフ」と笑い、「その節は祖父佐々木秀義がお世話になりました」と挨拶。御家人長老だった佐々木の爺さんとそっくりな医者は、同じ俳優・康すおんの二役&再登場だった。

 北条時政(坂東彌十郎)が「佐々木の孫か!」と感激。医者は頼家について「望みはございます。汗をかいておられる。汗は生きようとする証。吉兆にございます。いま申し上げられるのはそれだけ」となぜか自信ありげに語った。

 最終盤、頼家が奇跡を起こして目を覚ました。医者は「信じられません!神仏のご加護にございます」とドヤ顔だったが、すでに北条が比企を潰して、後継に頼家の弟千幡を立てており、北条一同が凍り付いた。

 ネット上は爆笑が起こり「名医だったw」「佐々木のじいさんの孫の医者の空気を読まない名医っぷり」「そっくりやん!!と歓喜してたら、役者さん同じやった」「歯がある」と反応。一説に佐々木の爺さんの孫は、実在する名医だったとの説もあると指摘する投稿もあり、相当に盛り上がった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス