「天空の城ラピュタ」放送 「バルス」だけじゃない トレンド必至のラピュタ飯にも注目

 12日放送の日本テレビ系「金曜ロードショー」では、3年ぶりに「天空の城ラピュタ」が放送される。すでに物語後半に出てくる有名呪文「バルス」について、ネットでは「バルス祭り」が繰り広げられているが、ラピュタでもう一つ話題となるのが「ラピュタ飯」だ。

 今回で18回目の放送となる「天空の城ラピュタ」。86年に公開された映画で、少女シータと少年バズーが天空の城を探す冒険ファンタジー。物語後半にはシータとバズーが叫ぶ滅びの呪文「バルス!」があるが、ネットではこのセリフと当時にSNSで「バルス!」とつぶやく「バルス祭り」が毎回話題となる。

 今回も放送前からすでに話題だが、ラピュタでは、「バルス祭り」以外にも注目を集めるワードがある。それが「ラピュタ飯」だ。

 物語の中には食事や料理のシーンが出てくるが、それがなぜかとてもおいしそうに見える。一番人気はなんといっても目玉焼きトーストだろう。ドーラに追われ、鉱山の中に逃げ込んだ際に、バズーがシータに作って上げたもので、パンに目玉焼きを乗せただけの料理だが、トロリとした黄身が食欲をそそる。簡単メニューであることから、SNSでも「作った」という報告とともに写真もたくさんアップされている。どれもおいしそうだ。

 ほかにもバズーが「肉団子、2ついれて」と注文するスープ、ドーラがむしゃぶりつく大きなハム。そしてシータが飛行船の中で海賊たちに作るシチュー…。ネットでも「今晩はラピュタだからラピュタ飯を用意しておかなくちゃ」「観ると絶対食べたくなるジブリ飯ならぬラピュタ飯」など、すでに準備に入っている人もいるようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス