安住紳一郎アナ、赤裸々過ぎる局内社会科見学でネット爆笑 突然「見張りもやってきた」

 TBSの安住紳一郎アナウンサーが28日、同局「THE TIME,」で、TBS局内を紹介する「テレビ局社会科見学」を実施。局内の赤裸々情報を余すことなく伝え、ネットでも爆笑が起こった。

 安住アナは毎月第4木曜日に外へ飛び出し中継を行っていたが「最近の状況を鑑み中止となりました。なによりスタッフにも多数陽性者が出ており、人繰りがつかないというのが一番の理由です」と説明。この中継の時間帯をどうするか、ツイッターなどでも意見を募集したというが「なかなか許可が取れなかったり。そして出来上がった台本がこちらです」と言って見せた台本には「適当に散策する」と書かれていた。

 そして安住アナが局内を散策。最初に行ったのは4階の自販機コーナー。軽食などが販売されているが、自販機の中のはしごが斜めになっていた。これに安住アナは「赤坂名物、引っかかりという状態ですね」と説明。「金曜日にこうなるとメンテナンスは月曜日なので、土日は飲まず食わずに」「赤坂で今一番大きな情報です。現在4階の自販機、引っかかってます!」と呼びかけた。

 その後は楽屋やスタッフルームなどを周り、喫煙所の前では「クラスターが出ちゃったので現在は禁止」など赤裸々紹介。雨漏りしている編集室も隠さず放送だ。「THE TIME,」のスタッフルームでは「ゲッターズ飯田さんのアドバイスをもとに、紺色の椅子を購入したそうです」などの情報も盛り込んだ。

 その後は社食でカレーを試食。「味噌汁をこぼす人続出」という段差など細かいネタもちりばめた。あまりにも赤裸々過ぎたため「急に本社から見張りが2人やってきました」といってスタジオを笑わせた。

 その後もライブラリー室なども紹介し、TBSで一番古い映像や、ラジオ音声も紹介。なかには、安住アナが新人の頃、企業の運動会の雨天中止を伝えるラジオ音声など、珍しい資料もあった。

 最後に安住アナは小中学生に対し「YouTuberもいいですけど、放送局も就職先の一つに考えて下さい。YouTuberの人が何千万、何億とお金を手に入れているのを見て、私もうらやましいなと思うこともありますが、我々もほぼ近いお金を頂いているが、それを沢山のスタッフで分けてお給料頂いている。沢山で働く楽しさもあるので、是非参考にして下さい」と呼びかけていた。

 この赤裸々過ぎる社会科見学にネットも「安住さん」がトレンド入り。「あかん安住さんのテレビ局社会科見学面白すぎる」「安住さんにしか出来ないレポートだと思う」「出張に負けず劣らず楽しい企画にするのはさすが安住さんの技量って感じ」「安住さんの社内案内面白かったなぁw」など、絶賛の声が相次いでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス