三田友梨佳アナ データみっちり「ミタノート」持参で羽生愛を熱弁 ネット「三田アナの情報量」

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが20日放送の同局系情報番組「ポップUP!」に出演。競技の第一線から退き、プロ転向を表明したフィギュアスケート男子・羽生結弦の取材を長年担当し、まとめた“ミタノート”の存在を明かした。

 三田アナは、フィギュア中継キャスターを2012年から8年間担当。「フジテレビで羽生選手を一番知る人」と紹介された三田アナは、みっちりとデータが書き込まれた厚いノートを手に出演し、出演者から「ミタノート」について話を振られると「本当に一部なんです。昨日の今日だったので慌てて…」と笑みをこぼしていた。

 羽生に対しては「様々な場面で気遣いがあって、相手がして欲しいところをさらっとしてくれる方」「これほどの実績があるスター選手なのに、一切おごることなく、誰に対しても思いやりを持って謙虚に対応されるのが羽生選手と常に感じていました」と語った。

 三田アナの“羽生愛”が爆発した姿に、ネットは「何針縫ったとか細かい情報すごい」「三田アナ、フィギュアのことになると早口でめちゃくちゃ喋りたい感が出てて」「三田アナの情報量」「三田ノート、すごいな…」と称賛の声が相次いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス