13歳4カ月 菫二段 史上最年少タイトルお預け 終盤に逆転許し「次を頑張りたい」

 決勝で敗れ肩を落とす仲邑菫二段
 第7回扇興杯女流最強戦決勝で対局する仲邑菫二段(右)と牛栄子四段
 第7回扇興杯女流最強戦決勝で対局する仲邑菫二段
3枚

 囲碁の中学生棋士、仲邑菫二段(13)が17日、滋賀県東近江市で打たれた第7回扇興杯女流最強戦の決勝で牛(にゅう)栄子四段(23)と対局。牛四段が284手で白番2目半勝ちし、初優勝を飾った。史上最年少の13歳4カ月、さらには囲碁界初の中学生棋士によるタイトル獲得に挑んだ仲邑二段はあと一歩及ばず、快挙達成はお預けとなった。

 序盤から安定した打ち回しで徐々に優勢に持ち込み、初タイトルが目前にまで迫った。しかし、終盤に逆転を許し、流れを引き戻せないまま、押し切られた。終局後、仲邑二段は「本局はヨセ(終盤)がまずかったです」と言葉を絞り出すのがやっとで、敗戦のショックを隠しきれないようすだった。

 女流タイトルの史上最年少記録は、藤沢里菜二冠(23)が2014年に「会津中央病院・女流立葵杯」を制した15歳9カ月。今大会では、それを大幅に更新する13歳4カ月でのタイトル獲得を期待され続けた。記録更新に対するプレッシャーについて「特に感じなかった」と話しながら、「今回の負けを引きずらずに、次を頑張りたい」と時折目元を拭いながら、前を向いた。

 仲邑二段を下して悲願の初タイトルを獲得した牛四段は「何が良かったかは分からない」と振り返ったが、劣勢に追い込まれながらも「いつも支えていただいてる方々を思い出して」と奮起し、逆転劇につなげたことを明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス