文字サイズ

秋野暢子 食道の重複がん公表 本人はブログで説明「ステージは2~3」「絶対に鬼退治してやる!」

 女優秋野暢子(65)が4日、食道がんが発見され、治療に専念するため活動休止すると発表した。所属事務所が公表し、秋野本人はブログに「私が癌?エッ!って感じです」と題して投稿した。

 「そうなんです。食道がんになってしまいました。ビ・ビックリ!です。今まで健康に留意し、毎年定期検診も受けて、食べ物に気をつけて、運動も定期的に続け、睡眠も大切にしてきて、また、それらを皆様に発信してきた私が…………まさか、ガンになるとは考えもしなかったんです。でも、確実に突然、ガンは登場しました」と驚きと経緯を記した。

 病名について「私のガンは頸部食道がんの重複ガンです。重複ガンとは転移したのではなく、数カ所同時ぐらいにできるんだそうです。食道の上下に3箇所みつかりました。

ステージは2~3だそうです。でも、今ところ他の臓器に転移はみられません」と説明した。

 体調については「今の状態は、水や固形物を飲み込みにくく ガンの1つが食道を塞ぎ始めているための症状だそうです」とつづった。

 今週中に療法方針が決まるとし、「2ヶ月から3ヶ月かかるのかなぁ~治療方針によっては、もっとかかるかもしれませんが」とした。

 「とにかく、出来てしまったモノは仕方ない、今日からガンという鬼との闘いが始まります。絶対に鬼退治してやる!と決めました。幸い、ポジティブで暢気な性格なので落ち込むこともなく、闘い抜くための勇気が湧いてきています。今日からしっかり生き抜いてまいります」「とにかく、信頼できる主治医の先生にお逢いできたので、鬼退治の戦闘モードにしっかりはいりました。また、バリ元気な姿で皆さんとお逢いできる日を楽しみにしてます。Live cherishing now」とつづった。

 同じ病気と闘っている人たちに向け「私の一例ではありますが、なにか参考になればと願ってブログで病気のことも、アップしていきますね」と記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス