前園、日本代表・森保監督は「選手を生かし切れていない」世界で勝てないと苦言

 元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が19日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、サッカー日本代表・森保一監督に疑問を投げかけた。14日のキリンカップで日本代表がチュニジアに0-3で敗戦した。

 チュニジアについて「弱いチームじゃない」としながらも「格下」と説明。「選手たちの適材適所のポジションでいいプレーがあまりできていない」と分析した。

 批判ではないとした上で「監督の使い方もあると思う」と指摘。「その人の良さを生かすようなポジションで配置をして、もう少しチームがうまく機能できるんじゃないかな」と起用への疑問を提示した。

 フリーアナウンサーの神田愛花が前園の指摘について「練習不足なんですか、それとも監督の采配なんですか?」と質問。前園は「練習不足はしょうがないんです。集まる期間が短いんで。それでもやらなきゃいけないのが代表の優れた選手なんで」と解説した。MCの東野幸治が「(問題点は)監督?」と核にすると、前園は「ん?」と微妙な表情。「だから、あの、まぁ…」としどろもどろになった。

 慎重に言葉を選びながら「『選手の良さを生かし切れていないのが監督なんじゃないのかな』と個人的に思ってるんです」と説明。「試合の中でうまくいかない時って出てくるので、試合の中でできないことをその場で修正していく能力がないと、世界に行っても勝てない」と臨機応変な対応能力の必要性を説いた。

 東野が「采配に『?』が何度かあったっていうことですね」と確認すると、前園は「そうですね」と認めた。東野にカギとなる選手を尋ねられると天を仰ぎ「うーん」と絶句。「これでポンと(名前が)出てこないということは、今そういう選手がいないということ」と中心選手の不在も指摘した。

 前園は前週の同番組で、ブラジル戦で攻めなかった日本代表にも苦言を呈していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス