BEGIN「島人ぬ宝」20周年記念MV公開 比嘉「みんなと分かち合いたい」

 (左から)BEGINの島袋優、比嘉栄昇、上地等(2002年)
(左から)BEGINの上地等、島袋優、比嘉栄昇(2002年)
(左から)BEGINの島袋優、上地等、比嘉栄昇(2002年)
3枚

 沖縄本土復帰50年を迎える今年、BEGINの名曲「島人ぬ宝」のリリース20周年記念ミュージックビデオを、オフィシャルYouTubeチャンネルで22日に公開することが同日、分かった。

 同曲はBEGINのメンバーが改めて故郷である沖縄を見つめ直し、当時の石垣中学校の2年生が「島への思い」をテーマに綴った言葉を元に制作。NHK本土復帰30周年テーマソングとして2002年5月22日にリリースされた。

 国内はもちろんハワイ、ブラジル、ペルーなど国境を超えて様々な国で各時代に演奏されたライブや2002年当時のレコーディング風景など、貴重な未公開映像を中心に構成されている。

 ボーカルの比嘉栄昇(53)は「『島人ぬ宝』は子供達の島への想いを言葉にしてもらって、それをつなぎ合わせてできました。BEGINの歌というよりは島の子供達と一緒に作った歌なので、みんなと20周年を分かち合いたいと思っています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス