久間田琳加 女優業に本格進出! モデル「りんくま」から変身 20センチ髪バッサリ

 長かった髪をカットし、本格的に女優に挑戦する久間田琳加(撮影・金田祐二)
 髪をカットする前の久間田
2枚

 バラエティーでも活躍するモデルの久間田琳加(21)が、女優業に本格進出する。覚悟を示す未解禁の主演映画に向け、4月中旬に髪を20センチバッサリとカット。幼少期からロングだったため、2歳以来という“ボブくま”に変身し「役に合わせて、新しい自分に出会えるのが楽しいです」と笑顔がはじけた。

 “りんくま”の愛称でティーンのカリスマとなり、4年半務めた女性ファッション誌「セブンティーン」の専属モデルを3月に卒業。カットした髪は、くしくも美脚を生かし、同誌で好評だった膝上20センチの“りんか丈”と同じ長さになった。

 最初に15センチ切ったが、映画サイドから「さらに短く」と再トライを求められ、翌日に5センチカット。鏡をのぞくと「『え?誰?』ってなりました」と見たことのない自分がいた。ロングヘアが特徴だったが、オファーを受け「髪を切るって、秒で答えました。自分の気持ちが『今だ』って」とためらいはなかったという。

 20年10月期の「マリーミー!」で連ドラ初主演。プレッシャーや不安と戦いながらも完走し「自分じゃない役に向き合う時間がすごく充実していて、演技の楽しさに気付けた時間でした」と女優業への興味は日に日にふくれていった。

 「ニコラ」時代から9年続いた専属モデルに一区切りつけての心機一転。“第二章”の始まりに「また1年目がスタートしたって思うとドキドキします。いろんな役に挑戦していきたいです」と胸を高鳴らせている。

 ◆久間田琳加(くまだ・りんか)2001年2月23日生まれ。東京都出身。生後すぐフランスに渡り、6歳までリヨンで暮らす。12年に「ニコラ」モデルオーディションでグランプリを受賞し、同誌の専属モデルとしてデビュー。15年に配信ドラマで女優デビューした。18年には映画「ヌヌ子の聖★戦」で初主演。今年3月まで「ヒルナンデス」の金曜レギュラーを務めるなどバラエティーでも活躍中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス