小室圭さん 次回100日後「ミヤネ屋」弁護士「試験後やる気起きない」と 夜遅くまで勤務報道も

 15日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」が、同日未明に公表されたNY州の司法試験の合格者リストに秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)の名前がなかった件を取り扱った。

 昨年7月にNY州の司法試験に合格した村尾卓哉氏が出演し、言語の壁がある中での試験勉強の厳しさを語った。番組では、次回のNY州の司法試験は7月26~27日に行われ、「あと102日」と伝えた。

 小室さんは昨年からNYの法律事務所に法律事務員として勤務しており、司会の宮根誠司は「ずっと猛勉強して、また働きながら試験受けて、また100日後、これは大変」と語った。

 司法試験の受験は何回でも可能かと聞かれると、村尾氏は「何回でも、やる気があれば」と応じた。複数回受験した経験は次回にいきるとする一方で、「試験後って何も本当にやる気が起こらないので、それでだいぶ忘れる部分もあるんですけれども」とぶっちゃけ、勉強を途切れることなく継続する難しさも指摘した。そのうえで「初回受験の人よりも知識を持って受けられるので、もう少しブラッシュアップすれば合格に届くのかなと思います」と述べた。

 この日、NHKやフジテレビなどが、小室さんが次回7月に3度目の挑戦を行う意向と報じた。NHKは小室さんが、夜遅くまで働いていると知人に語っているとも報じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス