小室圭さん 日本に戻って勉強が最良策と清原弁護士「自由に働き、ビザ問題から解放」

 米ニューヨーク州などの弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏が15日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。公表されたNY州の司法試験の合格者リストに秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)の名前がなかった件について、今後、法務助手として働いているNYの法律事務所での勤務継続や、ビザについても懸念が生じると指摘した。

 法律事務所については、あくまで「小室さんがいずれ弁護士になることを見込んで採用していると思う」と指摘した。

 すでに就労ビザを所持している場合も、仮に事務所を解雇になった場合などは失効となる可能性もあるなど、司法試験に合格しないままNYでの生活を続けるには条件があることを解説した。

 司会の石井亮次アナウンサーが、仮に日本に戻ってきて勉強して、7月に再度試験を受けることは可能なのかと聞くと、清原氏は「それが私、一番良いと思うんですけどね。とにかく日本に戻ってくれば、小室さんは自由に働ける。日本にきて、そこでしっかり勉強して、7月にアメリカに行って受験すると。そうすればビザの問題からも解放される」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス