山口二郎教授 「安倍のような愚かな政治家にはあまりに危険な玩具」、核共有発言に

 山口二郎法政大学教授が2月27日にツイッターに投稿。自民党の安倍晋三元首相が「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示したことについて疑念を示した。

 山口氏は「安倍氏、核共有にふれ『世界の現実、議論タブー視ならぬ』」と安倍氏が27日にフジテレビで放送された番組において「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示したことを報じる記事を引用。その上で山口氏は「今回のプーチンの侵略と日本の核武装との間に何の関係があるのか。核兵器は安倍のような愚かな政治家に持たせるにはあまりに危険な玩具である」と投稿した。

 安倍氏はフジテレビ番組に出演した際、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の一部が採用している米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示した。安倍氏はロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ「世界の安全がどのように守られているのか。現実の議論をタブー視してはならない」と話した。

 仮に日本が核共有政策を採用すれば、日本が堅持する非核三原則に反することになる。岸田文雄首相は28日の参院予算委員会で「核共有」政策について、「非核三原則を堅持する我が国の立場から考えて、認められない」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス