「あさイチ」ウクライナ情勢で休止 朝ドラ受けがない朝にネット「平和な日常冒される」

 25日に放送予定だったNHK「あさイチ」が、ウクライナ情勢を伝えるニュースのために休止となった。ネットでは、朝ドラ受けで始まる平和を噛みしめる声も上がった。

 この日は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、虚無蔵(松重豊)と2代目モモケン(尾上菊之助)の因縁が明らかになるなど、ストーリーにも進展があったことから、ファンもいつもの朝ドラ受けを楽しみにしていた様子。

 新聞のラテ欄にも「あさイチ」はしっかり掲載されていたが、朝ドラ終了後切り替わったのはニュースのスタジオ。これまでも「あさイチ」では、冒頭数分、ニュースを伝えることがあったため、その後「あさイチ」に切り替わるかと思われたが、江原啓一郎アナが登場し「この時間はウクライナ情勢についてお伝えします」と語った横に、テロップで「あさイチはお休みします」と告知されていた。

 ネットでは「世の中が平和で、1日が始まるという象徴。まさにその通りだと思った今朝…」「オリンピックであさイチが計画的に休止になるのは…平和でした」「朝ドラ見て、その後、華大さんと鈴木アナの朝ドラ受けを見てほっこりする、これが私の穏やかな朝なのに。平和な日常が冒される。これが戦争か」「あさイチ吹っ飛ばしたプーチン許すまじ」「今朝のような日こそキャッキャとした朝ドラ受けを見たかった」など、あさイチ中止で戦争を実感する声も上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス