NHK「笑百科」3月終了 37年の歴史に幕 後番組は「探検ファクトリー」

 NHKは9日、「バラエティー生活笑百科」に代わって、4月9日から「探検ファクトリー」(総合、土曜、後0・15)を放送することを発表した。日常生活の身近な法的トラブルを扱う「-笑百科」は1985年にスタート。長らく相談室長を故笑福亭仁鶴さんが務め、桂南光、上沼恵美子らとともに番組を盛り上げた。

 「-笑百科」を制作する大阪放送局は「2月9日にNHKの新年度の番組編成が発表され、『バラエティー生活笑百科』は3月26日の放送をもって終了することとなりました。昭和60年の第1回の放送から、平成、令和と3つの時代にわたり放送してきた『生活笑百科』。37年間、多くの方にご覧いただき、本当にありがとうございました」と終了を報告し、あいさつ。

 そして「土曜のお昼の時間帯は、『バラエティー生活笑百科』以前から、長年にわたり、大阪局制作で、大阪の笑いや演芸をベースにした番組が放送されてきました。その中でいちばん長く続いた『生活笑百科』は漫才と法律を結び付け、漫才で提示した相談を、個性豊かな相談員が本音で討論し、最後には法律の専門家である弁護士がコンパクトに解答する。と言うスタイルを番組開始時から現在まで引き継いでいます」と歴史を説明。

 観覧番組とあって、「出演者のみなさんはもちろんのことですが、毎週、番組をご覧いただくお客さま、スタジオに来ていただくお客さまがあってこそ、37年にわたり番組が続いたと言えます」と来場したファンに感謝。「ここ2年は、コロナ禍もあり、無観客の収録も続き、ゲストや弁護士の先生がリモート出演で収録する回もありましたが、3月26日放送のファイナルに向けて、笑福亭仁鶴室長が長年にわたりつくりあげられた番組ならではのあたたかい雰囲気を大切にしながら、番組をお送りしたいと思います」と思いを込めた。

 新番組「探検-」は社会見学バラエティーで、全国の工場をめぐり世界に誇る日本のモノづくりの大切さを発見する。中川家が、全国の魅力あふれる工場・工房を訪れる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス