桑子真帆アナが「クロ現」キャスター就任「息が止まりました」
NHK総局長会見が9日、都内の同局で行われ番組改編などが発表された。総合の「クローズアップ現代+」(火、水、木、後10・00)が「クローズアップ現代」として月、火、水の午後7時半から放送され、桑子真帆アナウンサーがキャスターを務めることが明らかになった。初回は4月4日。
桑子アナは会見場に登場し、コメント。「お話しを聞いたときに息が止まりそうになりました。というか、止まりました。それくらい驚きました」と衝撃を表現した。「クロ現」という歴史ある番組を担当することに「身に余る大役自分自身の成長にもつながると思います」と気を引き締めた。
桑子アナは総合の「おはよう日本」(月~金曜、前5・00。土曜、前6・00。日曜、前7・00)の平日キャスターを担当している。「紅白歌合戦」で総合司会を務めるなど、幅広い世代に親しまれているが、4月からは“報道の顔”を務めることになる。
なお、「おはよう日本」は首藤奈知子アナと三條雅幸アナが担当。「ニュースウオッチ9」は青井実アナと山内泉アナ、「サタデーウオッチ9」(4月2日スタート、土曜、後8・55)は赤木野々花アナがそれぞれキャスターを務める。