文字サイズ

吉川アナ TBS番組にNHK出身者抜擢「そのたびに部会が荒れた」

 元TBSの吉川美代子アナウンサーが25日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。TBS時代の“番組辞令”に「腹立つなんてもんじゃない!」と憤まんやるかたない様子を見せた。さらに自局の試験に落ちた「NHK出身をよくニュースキャスターに持ってきた」ことから部会が荒れていたこと明かした。

 番組では元NHKの有働由美子アナが、10月から日本テレビ系「NEWS ZERO」のメーンキャスターに就任し、村尾信尚氏が卒業することを取り上げた。村尾氏への対応について「新聞辞令の方が早い。(上層部は本人に)絶対に言わない」ときっぱり。吉川アナ自身も、TBS時代は「絶対に言わない。日本テレビはどうか知りませんが、TBSは絶対に言わない」と番組降板は新聞報道で知っていたことを明かした。この所行に「腹立つなんてもんじゃないですよ!」と興奮気味に訴えた。

 さらに「TBSはNHK出身をよくニュースキャスターに持ってきた。そのたびに部会が荒れること、荒れること」と苦笑い。「あれだけ大変な(入社)試験やってきて。みんな1次、2次、3次、4次やって…それが入ったとたん1次、2次で落ちたような人を、TBSに引っ張る」と最後まで怒りは収まらなかった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス