林家三平「笑点」卒業 涙目で「立派な体になって戻ってきます!」と宣言

 落語家の林家三平(51)が26日、大喜利メンバーとして日本テレビ系「笑点」に最後の出演を果たし、「これから武者修行に出かけて立派な体になって戻ってきます!」と涙目であいさつした。2016年5月から5年7カ月出演した同番組からの卒業は、19日の放送で発表されていた。

 冒頭では、舞台袖で春風亭昇太から「最後の大喜利、よろしくね。元気よくね」と声をかけられる映像が流れた。大喜利で三遊亭好楽は「三平くん、笑点やめてもお中元とお歳暮を忘れずにね」、林家木久扇「次は東京都知事選に出ていただきたいと思います」と最後までイジられキャラは健在。エンディングでは、昇太から促され、別れのあいさつの時間がもうけられた。

 三平は「5年半、楽しかったでした!ありがとうございました」と頭を下げ、「諸先輩方」「スタッフ」「視聴者の皆様」に「5年半、お世話になりました」感謝。「この三平、これから武者修行に出かけて立派な体になって戻ってきます!今後ともよろしくお願いします!では行ってまいります!」と声を張り上げた。涙目だった。

 昇太からは「本当にね、この(笑点の)メンバー、高齢な人が多いからいつピンチヒッターお願いするか分からないから、その時はよろしくね」と言葉を向けられた。

 三平は26日、都内でイベントに登場し、4カ月で18・6キロ体重を減らし、55・8キロになったことを発表。笑点卒業の心境を「すがすがしい気持ち」「本当に良い経験をさせていただきました!」と明かし、録画予約済みというラスト回を「この5年半で一番面白いと思います」と予告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス