前澤友作氏 ISSから初ツイート「宇宙なう」 日本の民間人初「着いちゃったよ」

 宇宙旅行に挑戦した衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作氏(46)は9日夜(日本時間)、滞在を開始した国際宇宙ステーション(ISS)から「宇宙なう」と初ツイートした。

 オレンジ色のTシャツに短パン姿の前澤氏は、あぐらを組んで浮遊する自身の写真と共に「宇宙なう」とつぶやいた。その後「言ってみたかったやつ笑」と投稿した。「宇宙なう」のツイートは、事前に募集した「宇宙でやってほしい100のこと」に含まれており、早速実行に移した格好だ。

 前澤氏は日本時間9日未明にロシアのソユーズ宇宙船がドッキングした(ISS)内へ入り、滞在を開始。ISS内に移動した直後の地球との交信では「宇宙だよ。着いちゃったよ」などと笑顔で喜びを表現。日本の民間人がISSに滞在するのは初めて。

 宇宙船は8日午後の打ち上げから約6時間後にISSにドッキング。約2時間半の準備の後でハッチが開き、前澤氏はロシアの宇宙飛行士の次にISS内に入り、待ち受けた飛行士らと抱き合った。一緒に搭乗したマネジャーの平野陽三氏(36)も続いた。

 他の宇宙飛行士らとカメラの前に並んだ際には「どんな気持ちですか」との地上からの問い掛けに「着いちゃったよ。本当にあったよ、宇宙が。ステーションもあったよ」と宇宙旅行の実感をかみしめていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス