文字サイズ

さまぁ~ず・三村マサカズ「マジ」告白 ツッコミの見本は死去した後輩

 さまぁ~ず・三村マサカズが27日夜、自身のツイッターを更新し、後輩コンビ・フォークダンスDE成子坂についてのトークを「マジモードです」と伝えた。フォークダンスDE成子坂は桶田敬太郎さんと村田渚さんのお笑いコンビ。桶田さんは2019年、村田さんは06年に亡くなっている。

 三村はこの日、テレビ朝日系「お笑い実力刃」に出演した。「投稿!ツッコメCLUB」という企画で、ツッコミ芸人の1人として登場した。

 関東のツッコミ芸人の元祖的なポジションでもある三村に、アンタッチャブル・山崎弘也は「見本みたいなのがあったんですか?」。関西ではツッコミ文化が定着していたが、関東ではそうでもなかった時代について尋ねた。

 三村は「すぐ後輩に、フォークダンスDE成子坂がいた」と同じ事務所に所属していたコンビの名前を挙げた。ツッコミの村田さんは関西人だが東京を拠点に活動しており、関東の芸人の間では一目置かれた存在だった。

 「渚(村田さん)がすぐ後輩で、割とそれを参考にさせてもらった」と三村が告白すると、スタジオにいたアンタッチャブル、サンドウィッチマン、ぺこぱ・松陰寺太勇、おいでやす小田は声をそろえて「へぇー」。続けて「後輩から学んだ。渚のパワーもダブルで背負ってるので、ツッコミのオーラがハンパないんじゃない」と語り笑いを誘った。

 身近にいた関西弁のツッコミだった村田さんについて三村は「おれからしたら新鮮だった」と正直に賛辞。「テレビで言うの初めてかもしれない。『フォークダンスDE成子坂の影響を受けた』なんて言いたくないもん」と苦笑いした。これに山崎は「話を聞いたら、まさかの後輩(が見本)」ときれいにツッコみ、笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス