立憲民主・枝野幸男代表 総選挙で「センター取りたい」色紙に乃木坂の曲の歌詞

 立憲民主党の枝野幸男代表(57)が23日、都内でデイリースポーツなどスポーツ紙の合同インタビューに応じた。31日投開票の衆院選も中盤戦に突入。ここまでの選挙戦を振り返り「各地での人の集まり方、集まってくれた方の熱気などは想定を超えるいい反応をいただいている」とし「この輪を広げていきたい」と息巻いた。

 野党共闘体制を構築し、政権交代をうたう選挙戦。共闘への理解は「好意的に受け止めてくれている方が多い」と分析した。投票率が低いとされる若年層の掘り起こしも課題の一つ。枝野代表は「受験生のあなたへ」など「○○のあなたへ」と題したメッセージ動画109本を配信していることを挙げ「あなたと無関係ではないということを伝えていければ」と力を込めた。

 インタビュー後の写真撮影の際には、色紙にアイドルグループ・乃木坂46の「夜明けまで強がらなくてもいい」の歌詞の一部「すぐに夜明けが来る!」としたためた枝野代表。「歌詞と音楽が合っている」と同曲を携帯電話の着信音にもしている。AKB48などアイドル歌謡曲に造詣が深く「秋元康さんの狙いに乗っかってます」とし「総選挙でセンター(=トップを)取りたいです」と笑った。

 また、40年来の虎党としても知られる。今季の阪神の戦いぶりを「想定を超える頑張りをしてくれて」と満足げ。投開票日までにはペナントレースが決着している可能性が高く「気づいたら日本シリーズに出てほしいなという感じ」と願いを込め「今年のこと以上に、ここからしっかりとチームとしての実力をつけて新しい黄金時代を作ってほしい」と期待を寄せていた。

 選挙戦も残り1週間。「我々の方が今の暮らしの実態や、政治に取り残されていると受け止めている多くの国民に寄り沿ったチームができていると自負している」と胸を張った枝野代表。今後の戦い方について「トーンは変わらない」としつつ、7月の横浜市長選を例に挙げ「あなたの一票で変わるということを伝えることに、ウエートをかけていきたい」と一端を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス