つばきファクトリー12人で生パフォ 新メンバー4人加わり19曲 6000人熱狂

 初の日本武道館単独公演を行ったつばきファクトリー(撮影・三好信也)
 熱唱する新メンバーの(左から)河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃=日本武道館(撮影・三好信也)
2枚

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・つばきファクトリーが18日、東京・日本武道館で「つばきファクトリー コンサート2021『CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~』」を開催した。武道館での単独ライブは初。7月に新メンバー4人が加入し12人体制となってから初の生パフォーマンスに、6000人のファンが熱狂した。

 センターステージから客席を見渡し、リーダー・山崎理子(22)は「目標だった日本武道館のステージに立てて心より感謝します!」と感慨を口にした。研修生ユニットだった2015年5月にアンジュルムのオープニングアクトで登場しているものの、ついに“聖地”での初ワンマンを実現。17年にメジャーデビュー後、4年で悲願を達成し、谷本安美(21)は「またひとつ夢がかないました!」と声を弾ませた。

 11月17日発売のトリプルA面シングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」を初お披露目したほか、計19曲を熱唱。新メンバーもそれぞれ自己紹介し、この日17歳の誕生日を迎えた福田真琳(17)は「まだスタートラインに立ったばかりですが、つばきのように凛(りん)として、先輩たちのように強さと美しさを持った歌手になりたい」と誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス