「IQOS ILUMA」と世界的パティシエ・青木定治氏のコラボケーキ誕生!

 IQOSとのコラボケーキを披露する青木定治氏=東京・IQOSストア銀座
 青木氏が手掛けたオリジナルケーキ
2枚

 フィリップモリスは、このほど東京・IQOSストア銀座で、加熱式たばこの新型デバイス「IQOS ILUMA(イルマ)」専用たばこステック「TEREA」と、世界的なパティシエ・青木定治氏(53)がコラボレーションしたオリジナルケーキの発表会を開催した。

 今回のコラボは、新次元のたばこ体験を提供する「Next Level Forward」という同社のコンセプトにより実現したものだ。

 長年のIQOSユーザーで味に関するプロフェッショナルの青木氏は、初めて「ILUMA」を味わった際、新たな加熱方式で「良質なたばこ葉のうまみがよりダイレクトに伝わった」と進化した姿にインスピレーションを感じた。そして「お菓子作りもカギは『加熱』」との共通点から完成させたという。

 お披露目されたケーキは、フランス産の発酵バターとピスタチオペーストを使用した生地に、いちご、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオなどを加えて焼き上げ、仕上げにホワイトチョコレートでコーティングしたぜいたくな逸品。「ILUMA」と同様にその味わいは、重なり合った素材のおいしさが見事に伝わってくる。

 このケーキは、新型コロナウイルス感染対策の観点からサービスを中止していた東京・銀座、札幌、大阪・心斎橋のIQOSストア内の「シグネチャー・カフェ」の再開を記念し、IQOSPHERE会員と同伴者が来店した際に無料で提供する。青木氏は「ぜひケーキと『ILUMA』を一緒に楽しみ、両者のうまみの余韻を味わってほしい」と勧めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス