文字サイズ

加藤浩次 VTuber性的表現「抗議→取り下げでいいの?」

 極楽とんぼの加藤浩次が22日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」に出演し、性的表現に対する対応に疑問を投げかけた。

 7月に千葉県警の松戸警察・松戸東警察がご当地VTuber・戸定梨香(とじょう・りんか)を起用した交通安全PR動画を公開。しかし、このVTuberがへそ出し、ミニスカートというファッションだったことなどから、全国フェミニスト議員連盟が8月に「公共機関である警察署が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」「性犯罪誘発の懸念すら感じさせる」と質問状を送付し抗議した。

 千葉県警は今月10日までに動画を削除した。VTuberの所属事務所代表・板倉節子氏はツイッターで「見た目の問題でございますが、有名なアニメでも同じことを発言されるのでしょうか」などと抗議に対しての思いをつづっていた。

 加藤は、VTuberのような見た目が性的描写になるかどうか、という類いの議論が続いているとした上で「公的機関がCMとかPRするときに問題になって取り消すと。これを繰り返してていいのか」と語った。「ここがダメなんだ、こういうところがあるから性的な目で見られることによって性犯罪が増えているというデータとか、そこを含めて話をしないと」と雰囲気ではなく、現実に則した議論の必要性を説いていた。

 フェミニスト議員連盟は公式サイトで、抗議について「公的機関としての認識を問うたものです。当該動画の掲載も削除も、ともに千葉県警によるものです」としている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス