Vイヤーには何かが起こる? 自民党総裁選17日告示

 菅義偉首相(72)の後継を決める自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明した高市早苗前総務相(60)が15日、都内でデイリースポーツなどスポーツ6紙の取材に応じた。日本初の女性総理誕生に向け、熱烈な阪神タイガースファンの立場からは、元監督の野村克也氏、星野仙一氏のようなリーダー像に共感。国民に寄り添う「ニッポンの母ちゃん」を目指すことを宣言した。

 【阪神Vと自民党政権】

 阪神の優勝年には、自民党や日本の政治に大きな節目となるできごとが起きている。

 1964年は、池田勇人首相が東京五輪閉会式翌日に退陣を表明。同11月、長期政権となる佐藤栄作内閣が誕生する。

 1985年は、2月に田中角栄元首相が病に倒れ、8月15日には中曽根康弘首相が初めて靖国神社を公式参拝した。

 2003年は、衆院選で与党が絶対安定多数を獲得。第2次小泉純一郎内閣が誕生した。イラク戦争にあたって、自衛隊がイラクに派遣されたのもこの年だ。

 2005年は、衆院選で自民党が296議席を獲得。歴史的大勝する。

 ペナントレースは2位ながらCSを勝ち抜き、日本シリーズに進出した2014年も、衆院選で圧勝。憲法解釈の変更で、集団的自衛権も容認された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス