尾身会長がインスタ開設、3日で12万超フォロワーの反響 紗栄子、りんたろー。も

尾身茂氏(提供・共同通信社)
尾身茂氏のインスタグラム@omi.shigeruより
2枚

 政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が8月30日に公式インスタグラムを開設し、3日間でフォロワーが12万件を超える反響となっている。

 2日午後7時50分時点でフォロワーは12万を超えた。タレント・紗栄子、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。や、SPEEDのメンバーだった参院議員の今井絵理子氏らもフォロワーとなっている。

 8月30日の初投稿では、『#ねえねえ尾身さん』と胸に書かれた白いTシャツを着た写真を添え、「こんにちは、尾身茂(おみしげる)です。新型コロナの対策にあたっている専門家チームのリーダーをしています」とあいさつ。「皆さんの知恵や工夫、意見を参考にさせてほしいと思い」インスタを始めたと説明した。

 スタッフから追記の形で「尾身先生はインスタに興味津々ですが、デジタルには疎い部分もあるので口述筆記での投稿支援や動画配信のサポートなどを、ボランティアスタッフが行っていきます」としている。

 尾身氏は1日にも投稿し、「実は、コロナ対策は『科学だけでは決められないこと』がたくさんあります。たとえば、コロナとの戦いが長期戦になる中で、『どんな社会で生きていきたいか?』ということなどです。これは皆さんと話し合って決めることだと思っています。一緒に話し合って、皆さんの声を政府に届けたいです」と改めて説明。今後、ストーリーズで質問を受け付けたり、インスタライブを実施すると告知している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス