文字サイズ

「きれいなおっさん」大島由香里アナに乾杯!すっぴんダラ飲み動画が評判!

 すっぴん姿でカメラに向かって乾杯する大島由香里(写真はYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」から)   
 豪快にビールを飲む(写真はYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」から) 
 すっぴんの“オフな姿”を配信(写真はYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」から)
3枚

 フリーアナウンサーの大島由香里(37)がYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯!」で見せる“すっぴんダラ飲み動画”が話題だ。4歳の愛娘を寝かしつけた後、晩酌しながらトークするやさぐれ姿が「きれいなおっさん」「男前 由香里」と評判。フジテレビ時代に報道畑を歩んだ硬派なイメージを払しょくする“衝撃映像”の裏側を聞いた。

 仕事帰りにビールのふたをぷしゅっと開け、一口飲んで「ぶはぁ~」とうなる。「塗装を落としてきます」とメークを落とし、あえてのすっぴん姿でもう一杯。すがすがしいほどに飾り気のない大島の姿に「これは姐さん」「やさぐれ感がいい」と新たな魅力発見を面白がるコメントが並んでいる。

 初写真集の発売日だった2月22日に初投稿。立ち上げの段階から「マメな性格ではないので、何かを企画して配信するより『いつものままでいいんじゃない?』という話になりました。私はスナックのママではなくて、お客側。飲んでる側の人っていうのが絶対でした」と笑う。

 すっぴん配信も「メークをしていると酔えない。いつもの私じゃない、完全にオフな姿にしよう」との狙いから。哀愁漂う仕事の失敗談や愚痴を包み隠さず、大好きな少年隊やバイクについて熱弁。酔っぱらって記憶を飛ばすこともざらだ。

 コロナ禍の独り飲み増も相まって、一緒に乾杯している気分になれるのが魅力。長女を起こさないためのひそひそ声も耳に心地よく響く。クールなイメージを吹き飛ばす配信に驚かれることも多いというが「最初は恥ずかしかったんですけど、一気に振り切ったことでギャップに驚いてもらえる。ニュースのイメージだと思うんですが、私の中では普通なのでびっくりしてます」と素のキャラクターが浸透しつつある。

 登録者数は3万人を突破。「バズったコンテンツがあるわけじゃないし、ゆるゆる。いつか撮影中に寝ちゃうんじゃないかと思うんですけど」と笑いつつ、コロナ禍が落ち着いたらロケにも行きたいと構想する。「体張る系の仕事もしたい」と、さらにイメージの殻をぶち破るつもりだ。

 ◆大島由香里(おおしま・ゆかり)1984年1月24日生まれ。神奈川県出身。07年にフジテレビ入社。12年10月から「ニュースJAPAN」のメインキャスターを担当。18年からフリーとなり、TOKYO MX「バラいろダンディ」などに出演。ビアテイスターと大型自動二輪の免許を所持する。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス