読テレ「す・またん!」40分拡大の午前5時10分開始に 昨秋コロナ理由に縮小

 読売テレビの平日朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、前5・50)が、30日から放送が40分間拡大して前倒しされ、午前5時10分開始になることが23日、わかった。この日の番組内で発表された。「す・またん!」は2010年の番組スタートから午前5時20分に開始され、昨年9月28日から午前5時50分開始となっていた。

 引き続き木・金曜のメインMCを務める元同局で現在フリーの森たけしアナウンサーは「朝5時10分という、番組史上最も早いスタート時間なので寿命が縮まらない程度に頑張ります」とコメント。月~水曜のメインMCを担当する同局の立田恭三アナウンサーは「放送時間が拡大するので、バタバタした朝にゆったりした時間をお届けできるかと思います!ついでに、森さんの寿命も拡大するよう、しっかりサポートします!」と決意表明した。立田アナは月~金曜の朝刊早読みも担当する。

 同局は昨年9月の改編会見で30分間の縮小について「決断したのはコロナがある」と新型コロナウイルス感染拡大を受けてのこととし、「スタッフ、出演者の安全第一。(縮小は)30分だけど、すごく大きい」と体の負担に配慮したと説明。「感染者が出たら番組の継続も危うくなるので、30分の繰り下げを決めた」としていた。現時点で午前5時20分からは日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」を放送している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス