宮迫の母、雨上がり解散察していた「大事な話がある」に「解散か」 2年間動きなしに

 雨上がり決死隊・宮迫博之(左)と蛍原徹
 宮迫博之の実家で経営するたこ焼き店は8月いっぱいは夏休み=大阪・茨木
2枚

 人気お笑いコンビ・雨上がり決死隊の17日をもっての解散が発表されたことを受け、2019年に吉本興業を離れてYouTuberとして活躍する宮迫博之(51)の母・勝子さん(77)が大阪府茨木市内で取材に応じた。

 勝子さんは、宮迫が10日に自宅へ帰ってきた際に解散について聞いたという。「大事な話がある」という息子に「解散か」と返し、「何で先言うの」と言われたという。

 勝子さんは「もう2年もこのままの状態で何の動きもないっていうことは…。(宮迫)本人も(コンビについて)悩んでたと思うし」と察していたことを明かした。「解散するからな」と報告してきた際の宮迫の様子を「すっきりした感じでした」と振り返った。

 宮迫の相方・蛍原徹(53)とは数年前の撮影で会ったのが最後といい、1989年の結成から32年での解散については「それはそれで残念です」と思いを口にした。この日発表することは知らなかったとした。

 宮迫は今春にも勝子さんの喜寿のお祝いで帰省したという。息子のYouTube配信については「毎日見ています。テレビ出なくなったときに『YouTubeやから毎日見れるよ』って言われて。本人が楽しくやってるからいいかなと思って(見ている)。今の仕事がね」と話した。10日も動画配信スタッフを連れて帰宅し、勝子さんも撮影に参加したという。

 今後の宮迫の活動で望むことを聞かれると、「私も長くないから、本人が楽しくできるんやったら何でもいいかなと思って。人に迷惑さえかけなかったらね」と話した。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス