【8月7日のおかえりモネ】第12週「あなたのおかげで」鮫島と出会い、百音は自分の目標に悩む
清原果耶主演のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。8月7日の土曜日は56第~60話を振り返る。ドラマの舞台地・宮城県出身のサンドウィッチマンのふたりが、1週間の見どころをナビゲートする。
【今週のあらすじ】
東北の太平洋側から台風が上陸しそうだという情報が入ってきた。台風に不慣れな地域では大きな被害が出るのでは、とJテレ気象班一同に緊張が走る。百音(清原果耶)は、祖父の龍己(藤竜也)やサヤカ(夏木マリ)など、宮城の人たちにどのような対策を取ればよいか伝える。ある日、朝岡(西島秀俊)を訪ねて、車いすマラソン選手の鮫島(菅原小春)がやって来る。百音は、スポーツ気象という新しい仕事に関わることに。
◆ ◆
「天気予報は未来を予測できる世界」「自分も未来を知ることができたら」。宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で暮らしていたヒロインの百音は、移り住んだ登米で気象予報士の仕事と出会い、やがて上京し成長していく。「透明なゆりかご」の安達奈緒子によるオリジナル脚本で“希望ある未来をひらいてゆく”物語。主題歌はBUMP OF CHICKENの「なないろ」。魂のこもった心地よい曲で毎朝の元気と幸せを届ける。
