紅白にも出場の中国歌手aminさんが死去 3年間の闘病の末

 aminさん=2003年撮影
 上海万博応援ソングを熱唱するaminさん=2010年4月
2枚

 中国出身の歌手、amin(アミン)さんが7月29日、亡くなった。8月1日、公式ホームページで家族が公表した。3年間闘病していたという。

 aminさんは「19歳の時」に初来日し、03年に発表されたサントリーウーロン茶のCMソング「大きな河と小さな恋」で反響を呼んだ。05年には松任谷由実とのユニット「松任谷由実 with Friends of Love The Earth」のメンバーとして、2005年愛・地球博のファイナルテーマソング「Smile again」を歌い、05年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場。10年上海万博では中国を代表する歌手として、万博のメイン会場で歌唱した。上海生まれ。生年月日は公表していない。

 公式HPでは、「このたびは、とても辛いお知らせをしなければなりません。歌手amin(巫 慧敏)は、3年余りの闘病の末、2021年7月29日(木)15:55 永遠の眠りにつきました」と記された。

 そして「故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました。誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」と伝え、「これからも歌声が、ずっとずっとみなさんの心に残りますように、心から願います」とつづられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス