立憲民主党の「イベルメワクチン」に総ツッコミ「新しいワクチン?」

 立憲民主党の公式ページに記された「イベルメワクチン」が1日、トレンドワードとして急上昇した。

 これは、同党の活動などを伝える「NEWS」のページで「【衆院議運委】『感染はまだピークではない』原口議員の質問に西村大臣が答弁」として伝えられたもの。原口氏が、西村康稔経済再生担当大臣に対して質問した内容を記した中に「イベルメワクチン」という表記があった。

 これにネットでは「イベルメワクチンとは一体?」「新しいワクチンですか?」「ワクチンと薬の区別がついてない疑惑」とやや意地悪なツッコミがあふれた。同党のツイッターに掲載された動画では原口氏は「イベルメクチン」と発言しており、シンプルな誤植とみられる。

 公式ページでは午前11時25分に「原口議員の発言『私たちはイベルメワクチンをはじめ国民に届けたい』を『私たちはイベルメクチンをはじめ国民に届けたい』に訂正」とし、修正している。ただ、公式ツイッターでは午後2時の時点でも「イベルメワクチン」表記が残っている。

 「イベルメクチン」は抗寄生虫病薬で、一部で「新型コロナウイルスに対して効果がある」と報告されており、日本でも一定の条件下で使用は認められている。一方で「臨床試験が不十分」という意見もあり、積極的に使用される状況には至っていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス