文字サイズ

阿部一二三&詩同日金に芸能界も続々祝福 高橋英樹、板野友美、ワッキーら

 金メダルを手にする阿部一二三と妹の詩(撮影・堀内翔)
 阿部一二三(左)と阿部詩
2枚

 東京五輪柔道で男子66キロ級の阿部一二三選手と女子52キロ級阿部詩選手が25日、決勝で勝利。きょうだい同日金メダルという快挙を達成し、芸能界からは祝福コメントが相次いだ。

 俳優の高橋英樹は自身のブログで「良かった! 良かった!お目でとう!!兄妹揃っての 金メダル 二人の努力が他を上回わる結果ですなあ 兎に角強い」と努力とその強さに拍手を送り、「そしてこの感動を有り難う!!」と感謝を伝えた。

 柔道経験者のタレント・古坂大魔王(48)は「兄妹同日金メダルぅ!!!最高!! おめでとうおおお!!泣いたぁ!!」と大興奮。その後に「そっか。観客は…我々だったんだよね。テレビの前ではあるけれど…大きな声で喜びを分かち合いたい!いやぁ…良いもんですなあ!」と感慨深げだった。

 元AKBの板野友美(30)は「兄妹同日金メダル すごすぎます」と絵文字と共にコメントした。

 脳科学者の茂木健一郎氏はツイッターで「妹さんに続いて、阿部一二三選手、見事な技ありで金メダル、おめでとうございます!!!!!!」と祝福。「相手選手、審判、そして最後に畳に深々とお辞儀をされていた。礼に始まって礼に終わる柔道、すばらしい!!!」と礼儀を重んじる姿に拍手を送った。

 ペナルティのワッキーも「一二三選手 ヤッター!!凄い兄妹!!世界一の兄妹!!」とツイッターを更新。タレントの武井壮は「兄妹金メダル!!!素晴らしい!!阿部姉妹おめでとう!!」と急いで投稿したためか“誤字”してしまい、「姉妹になっとる!兄妹!!!」と訂正していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス